東京都板橋区整体院ときわ台健康堂公園木1
§§§§

  2008年10月に「子宮筋腫はもんだら治る」と称し、医師免許がないのに患者に医療行為をしたとして千葉の整体師が逮捕された。

    癌治療に関してはとかく、医師法違反、薬事法違反で騒がれる分野であるので、当院としても、見解をまとめてみる必要がある。

時事ドットコム  2008/10/15
    2008年10月に「子宮筋腫はもんだら治る」と称し、医師免許がないのに患者に医療行為をしたとして、 警視庁生活環境課などは、医師法違反容疑で、千葉県船橋市の 元整体治療院名誉院長OO容疑者(67)ら4人を逮捕した。 容疑を大筋で認めている。  同容疑者は1998年2月から、「東洋OO治療センターOO理学院」(市川市) など2治療院を経営。300人以上を診察し、多いときで年約5000万円を得たとみられる。 調べによると、小O容疑者らは昨年6月から12月にかけ、OO理学院などで 、医師免許がないのに、子宮筋腫の女性患者(23)ら9人に対し、 問診や触診、聴診などの医療行為をした疑い。同容疑者は大学教授と称し、「子宮筋腫が手で小さくなる」 などの8冊を自費出版。 患者には「手術しなくても、もんだら治る。病院に行っては駄目」と言い、 初診料3万円、施術料5000円で腹部を指圧するなどしていた。

産経新聞    2008年10月15日(水)     
 「子宮筋腫は手術しなくても、もんだら治る」とうたい、医師資格がないのに触診などの医療行為を繰り返したとして、警視庁生活環境課は15日、医師法違反(無資格医業)容疑で、千葉県市川市の東洋理学治療センターOO理学院の元名誉院長、OO忠義容疑者(67)=同県船橋市本中山=ら4人を逮捕した。
 同課によると、小松容疑者らは「子宮筋腫が手で小さくなる」などと題した本を自費出版。平成10年のOO理学院開設以降、約300人に医療行為をしていたとみられる。
 調べでは、OO容疑者らは昨年6〜12月、OO理学院など2カ所で、子宮筋腫の治療をしに訪れた女性9人に対し、腹部をもんだり症状を聞いたりする医療行為をした疑い。腹部をもんでも医学的効果はないといい、強くもまれることであざができ、歩けなくなった患者もいるという。

コアラニューズ  2008年10月15日(水)
    15日午前10時前。警視庁の捜査員に脇を抱えられ、1人の男が連行されました。
 「何でこんなことするんだ。みんなよってたかって、なんで強引に引っ張っていくんだ。『医師法違反だ』って言ってこんないじめられてるんだ、警察に」(OO忠義容疑者)
 医師法違反の疑いで逮捕されたのは、千葉県市川市の「OO整体理学院」の元名誉院長・OO忠義容疑者(67)と、元院長・O川O恵子容疑者(61)らあわせて4人。4人は去年、23歳の女性ら9人に対し、医師の資格が無いにもかかわらず、聴診器をあてるなどした上で「子宮筋腫がある。手術しなくても手で小さくなる」などと言い、違法に診察した疑いが持たれています。
 整体治療で子宮筋腫が治るのか? OO容疑者らが経営していた「整体院」のホームページには、「女性に朗報!」「メスも使わず切らずに施術」などの文字が踊っています。
 治療費は1回数万円とかなりの高額。その“治療”を実際に記者が潜入取材で体験しました。
 「お仕事はどんなかな?」(元院長・O川O恵子容疑者)
 出てきたのは元院長のO川容疑者。
 「世界で1か所ここだけ、手だけで筋腫を小さくできる。うちの先生(OO容疑者)が発明した」(O川容疑者)
 「子宮筋腫が手で小さくなる」とのうたい文句で数多くの本を出版し、政治家や有名タレントとの人脈をアピールするなど、派手な宣伝で客を集めていたOO容疑者。逮捕3日前の今月12日、我々の取材に応じたOO容疑者は、こう主張しました。
 「何をもって医師法違反なのか。今まで(子宮筋腫が)小さくならなかったことは1回もなかった。必ず小さくなっている。ところが警察は、整体について『(医師)免許がない』と。OOは闘っていかなくてはならない」(OO忠義容疑者)
 そして、名誉院長自ら・・・。
 「急所入れます。相当頭疲れてるな。ハンパじゃない。こんなふうに、これが大きいコブ(子宮筋腫)ならこうやる」(OO忠義容疑者)
 調べによりますと、OO容疑者らは年間のべ2000人の顧客にこうした“治療”を施し、多い年で5000万円近くを売り上げていました。しかし、患者からは「効果が無い」「逆に悪化した」などの苦情が相次いでいたということです。
 「OO忠義はこれがお別れになるかもしれません。みなさん、でも真実は後から出てきますから」(OO忠義容疑者、15日午前10時前)
 逮捕直後、真実は明らかになると声をあげたOO容疑者ですが、警視庁の調べに対しては、大筋で容疑を認めているということです。


【考察】   若い女性に増える子宮筋腫、子宮癌(子宮頸癌と子宮体癌)。子宮頸癌の早期発見なら全摘出手術は免れるが、進行したものは全摘出となり、結婚して子供を産む資格を失う。できるなら、傷つけず、手術せずに治ればベストなのだ。治せれば感謝されるが、反対に悪化させれば、『お気の毒です。』では済まない。医師と違って、免責権のない整体師は犯罪者となってしまう。上記例では、医師でなければ使用許可がされてない聴診器を使った事や著書に肩書きを大学教授と偽ったり、推薦文章を変造した事が揚げられている。本人は全員の腫瘍が縮小したと主張したが、9人の女性が悪化したと届け出た。問診(施術前のお喋り)・触診(骨格の変異や筋肉のこりを手で感じ取る。友達同士なら誰でも手で相手の体に触れるではないか。)は整体師なら誰でも行う。医師法違反には触れない。手術をせずに安全な民間療法で治るなら、患者にはそちらを選択する権利がある。

   整体師が民間療法で病気を治す事は医師法違反に触れない昭和35年3月30日、
医業類似行為に関する最高裁判所の判決が出た。『健康に害を及ぼす恐れのある行為さえしなければ処罰の対象としない。』即ち、整体師は治す力量があれば、患者の健康を悪化さえしなければ、整体業という民間療法で病気をどんどん治してよいのである。当然である。その方が病院治療で治らず苦しんでいる人達、および、国民の利益になる。(医発247の1:各都道府県知事宛厚生省医務局通知)

   OO容疑者は本を何冊(8冊)も出し、何時の間にか自信過剰な大先生になり、初期の自分から大きく逸脱して行った。マッサージや指圧で血行をよくすれば腫瘍も縮小させる事ができるという論法には、いくらかの効果はあるだろうが、それだけでは当院としては賛同しかねる。毎日入っているお風呂にも同等の効果があってしかるべしと考えるからだ。悪化した患者を出した事が何よりも悪かった.。.

子宮筋腫
   子宮筋腫は子宮筋にできる良性の腫瘍のことである。
子宮筋腫の硬さはソフトボールくらいの硬さで、その中は一般にピンク色、または灰白色をしている。なかには子宮筋腫を養っている血液の流れが急に悪くなったため、内部に血液が充満して暗赤色になっている筋腫もある。 治療は子宮全摘出術、子宮筋腫核出術がある。子宮がんの確認とあわせて実施される。
                                                   (
J-Medical 医学事典より抜粋

子宮頸癌の治療法

子宮頸癌の進行期は軽度のものから順に0期、IA1期、IA2期、IB1期、IB2期、II期、III期、IV期に分類される。
  • 0期(上皮内癌)は癌が粘膜層にとどまっている段階であり、異形成と同様に円錐切除術で完治可能。しかし、挙児希望がなければ子宮全摘術を行うこともある。
  • Ia期は程度が軽い場合は円錐切除術で子宮を残すことが可能であるが、円錐切除術で病変を取りきれない場合は子宮全摘術を行う。
  • Ib期以降の進行癌の場合は子宮の他、卵巣や卵管、その周りのリンパ節などの臓器も摘出する。国内ではIII期やIV期でも手術をおこなうことがあり、III期では動静脈を切断して靭帯の根部から摘出する術式が、IVa期では膀胱、直腸なども摘出する術式が取られることもある。
  • 米国の子宮頚癌ガイドラインではIA2期以降では放射線療法単独療法、IB2期以降では放射線療法化学療法併用療法が推奨されている。
                    フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より抜粋
                     (http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%AD%90%E5%AE%AE%E9%A0%B8%E7%99%8C)

    MRI検査・・・CTみたいなもの。磁力で体を輪切りにした映像をとれる。
    放射線をあびずに撮れるのでとても良い。大きい病院でないと無い。
    実際、キレイに撮れていて、ついでに子宮筋腫まで発見してしまった。
    黒くて丸かったので(3cm)「あ〜、こんなにガンが進んでる・・」と一瞬愕然とした。
    結構、細いドラム缶みたいなところに入るので、閉所恐怖症だったら、たまらんかも。
    私も20分ぐらいだったけど、 なんか怖くて目を開けることができなかった。

    この検査で どの辺りを取るとか、どこまで進んでるとかわかる。
        (http://www.kisweb.ne.jp/personal/kawaichan/sick/SICK.html#4から抜粋)

    癌治験例あります・・・

萌 春 哀 歌
戻 る
板橋区整体院ときわ台健康堂タグ
inserted by FC2 system