う つ 病

   うつ病は、従来診断においては「こころの病気」である神経症性のうつ病と、「脳の病気」である内因性うつ病と別々に分類されてきたが、現在多用されている操作的診断では原因を問わないため、うつ病は脳と心の両面から起こるとされている。「脳の病気」という面では、セロトニンアドレナリンの不足が想定されており、脳内に不足している脳内物質(ドーパミンノルアドレナリンセロトニンなど)の分泌を促進させる薬物治療を行う。これが精神科におけるうつ病治療の主流になっている。
まず、うつ状態そのものの分類は、症状の重症度で区分する分類と、成因で区分する分類に分かれる。

  • DSM-III以降の米国精神医学会のうつ病分類では、うつ病性障害は、ある程度症状の重い「大うつ病」と、軽いうつ状態が続く「気分変調症」に二分されている。
  • 一方古典的分類では、疾患の成因についての判断が優先され、「心理的誘因が明確でない内因性うつ病」と、「心理的誘因が特定できる心因性うつ病」の二分法が中心となっている。狭義には前者が“うつ病”とされ、心因性のものは“適応障害”などに分類されることが多い。

DSMなどの症状のみで判断する分類は、実際的で研究や統計に適しているとされる。一方、臨床場面では心理的誘因の評価は不可欠であり、治療において重要である。例えば、“心因性のうつ”では、原因から遠ざかれば一晩で元気になる可能性もあり、治療や環境変化などへのレスポンスが大きく異なっている。

さらに、うつ病の長期経過による分類がある。すなわち、躁状態を呈する躁うつ病(双極性障害)、うつ病を繰り返す反復うつ病、再発のない単一エピソードうつ病の区分である。

まず、長期経過の中でうつ状態に加えて躁状態も生じる場合には、躁うつ病と呼ばれる。これに対して、うつ病を繰り返し生じる場合には、反復性うつ病と呼ばれる。この反復性うつ病は、遺伝研究などによって、躁うつ病と根本的には同一の疾患であるとされている。

一方、再発のないうつ病は、単一エピソードうつ病と呼ばれ、躁うつ病とは異なった疾患であると考えられている。特に軽躁と鬱を繰り返す双極II型障害を単極性・反復性と誤診するケースが多い。睡眠時間が短くてもすんでしまうなど現代の過酷な社会環境にむしろ適応的である、ばりばりと働けたなどの充実感などのため、軽躁状態を患者が異状と認識せず、主治医に申告しないことによる。双極II型障害と単極性うつは治療法が根本から異なるため、鑑別は重要な問題である。                                                                          ( フリー百科事典Wikipedia )


  、うつには単極型うつ病に加えて双極型うつ病が新たに分かってきた。そして、双極型うつ病の患者に単極型うつ病の薬剤を与えると下記の副作用の出る事が分かってきたのだ。また、続けている薬を急に中断する事も危険だ。

薬の副作用
   厚生労働省は抗うつ薬『SSRI』4種について、他人を攻撃する危険性があると注意を呼びかけた。服用後、他人に暴力を振るうなど影響が疑われた268件のうち、4例については因果関係を否定できないと判断した。アメリカでは服用者が銃乱射事件を起こした。なぜ服用後に攻撃性を発揮するのか?薬の勢で自殺衝動にもかられる。
   精神薬服用の急な中断は危険である。『このお薬は効きませんか。それじゃ、こちらの薬に変えてみましょう。』

某一般人の見識
   『精神病なんて医師の判断でだれにでも精神病と認定できます。かっての帝政ロシアでは政治犯は片っ端から精神病と認定されて精神病収容所送りにされました。そして、電気ショックや脳外科手術で廃人にされました。うつなんて1億総人口みんなうつです。新しい病名を作れば新しいクスリが売れ、製薬会社がもうかります。医者はクスリの売人です。』

   医師『あなたは二重人格の性質を持っていると思いますか。』ーーー>患者『はい、持っていると思います。昼間は普通の新聞記者クラークケントですが、夜はスーパーマンになります。』ーーー>医師『それは精神病です。お薬を差し上げましょう。』

T O P

板橋区整体院ときわ台健康堂タグ
inserted by FC2 system